世界には、まだ自分の知らないワクワクであふれている

 

僕は小さい時から音楽が大好きだった。

 

小学生のリコーダー発表の時、

あまりに気持ちよくて左右に揺れながら吹いて

同級生から笑われた.

 

作曲の課題が出たとき、

スラスラとメロディーが浮かんできたので

(天才かと思った)

 

自信満々で発表したら

それはドラえもんのテーマそのもので

みんなから笑われた。

 

それでも音楽は嫌いにならなかった。

 

中学に入ってからは

洋楽やヘヴィーメタルが好きになって

ラジオから流れてくるひとつひとつの音楽を

大切に聴き込んでいた。

 

高校に入ってからは

ベースを買ってバンド活動を始めたし、

 

片想いをしていた女の先輩に影響されて

ジャズも聴くようになった。

 

残念ながら

その先輩には全く振り向いてもらえなかったけど、

ジャズのリリカルでスリリングなスタイルは、

すっかり僕の人生の一部になっていった。

 

大学に入ってからは

授業をそっちのけで

もう完全に音楽中心の生活。

 

ジャズライブバーで

アルバイトをしていたし、

 

手先が器用だった僕は、

難しい曲はあいつに、と

いろんなバンドからヘルプを頼まれたおかげで、

僕の興味以外の音楽にも触れることになった。

 

その後、

プロのミュージシャンは諦めてしまい、

バーテンダーになった。

 

でもバーには音楽が必要。

BGMとして音源探しの日は続く。

 

そのときには

ソウルミュージックも好きになった。

 

でも、

バーを辞めて米作りを志すようになってから

僕の音楽開発の日々は終わりを告げた。

 

移住とともにバンド活動は中止したし、

田舎には満足するCDショップもなかったから。

 

 

そして十数年後、

離婚を機に関西から信州に移住してからは、

ラジオすら聴かなくなってしまっていた。

 

信州の方には非常に申し訳ないのだけれど、

信州のラジオ番組は音楽もトーク

ウィットや粋のかけらひとつ感じられない。

 

ファンキーさもまったくない。

(信州の方ごめんなさい)

 

別居した子どもたちに逢うため関西に行く、

その時のカーラジオの前でだけ、

僕は過去の自分と今の自分をつなげることができる。

 

耐えかねた僕は

移住してから二年後に、ようやく

全国のラジオ番組を聴くことができる有料アプリを

使うことにした。

 

するとどうだろう、

 

スピーカーの向こうから

僕の求めていたサウンド

いまの僕の日常にこぼれだしてきた。

 

初めて聴く曲なのに

心が広がるサウンド

 

僕の日常は

一気にきらめきを帯びた。

 

今、僕は少しずつ

ファンキーな人生を取り戻しつつある。

 

* * *

 

僕が言いたいのはここからだ。

 

行き詰まっていたり、

思い悩んでいたり、

マンネリに陥っていたりしても、

 

自分が心から望む周波数に

チャンネルを合わせてみたら、

 

今まで知らなかったワクワクが

まだ広がっているかもしれないということだ。

 

この世界、

まだまだ捨てたものではない。

 

だから、

 

どんなことがあっても

諦めてはいけない。

 

あなたがいつも幸せでいられることを

僕は心から応援している。